プランクチャレンジの効果的な期間はどのくらいなの?

今、ダイエッターの間でとっても人気の高いトレーニング方法といえば『プランクチャレンジ』ではないでしょうか!?

従来の腹筋や背筋はやっていてもなんだか辛いだけで、なかなか続けられない…できれば毎日気軽にできる筋トレがいい…という人にぴったりのプランクチャレンジ。

でも一体どれくらいの期間プランクチャレンジを頑張れば効果が出るのかわからない…という人も多いはず。

そこで今回は『プランクチャレンジの効果的な期間はどのくらいなの?』というテーマについてしっかり解説していきたいと思います!!

今すぐ痩せたい…ダイエットに効果的なプランクチャレンジにトライしたい!という人、必見ですよ!!

 

そもそもプランクチャレンジって?

では、そもそも『プランクチャレンジ』とはどんなものなのでしょうか?

もちろん、もうすでにご存知の方が多いと思いますが、念のためおさらいしておくのも大切ですよ!

 

プランクチャレンジとは、もともと海外のセレブなどが行っていて、たちまち『痩せる!効果がある!』と巷で話題になっていった筋肉トレーニングのことなんです。

よくある汗だくだく、息が続かないような筋肉トレーニングではなくて、どちらかというと『いかにキープできるか』ということが問題になってくるトレーニングなんです。

いわゆる筋トレというと、どうしても疲れたり面倒くさいというイメージがありませんか?

ですが、プランクチャレンジは床さえあればすぐにできてしまう最高の筋肉トレーニングなんです!!

 

やり方もとっても簡単で、まずは床にうつぶせになります。

そのあと膝を羽化して肘をつけて、肘と足のラインがまっすぐになるように気をつけながら、しっかりとキープします。

なんと、やり方はこれだけ!!

これならダイエット器具もいらないし、毎日お風呂上りに気軽に続けることができますよね!

大切なのは『お腹をぐっと引き上げる』ということ。

お腹がだらんとなってしまうと、どうしても腰が沿ってしまうのですが、そうなってしまうとこのトレーニングの意味がなくなってしまいます。

そのへんを注意しながら行ってみてくださいね!

 

では、プランクチャレンジはどんな効果があるのでしょうか?

 

どんな効果があるの?

全身が締まってくる

筋肉トレーニングというと、どうしてもその部分部分の筋肉しか鍛えることができないというイメージですよね?

ですが、プランクチャレンジは全身を引き締めることができるので、てっとり早く全身を引き締めたい!という人にはうってつけです。

プランクチャレンジは、腹筋だけでなく背筋や体幹が同時に鍛えられるので、ダイエットにももちろん効果できなんですよ!!

 

基礎代謝が上がる

ダイエットには基礎代謝がとっても大切になってくることをご存知でしょうか?

どうしてもk塩代謝が低いままだと、どんなにダイエットを頑張ってもなかなか効果がでないのです…。

ですが、プランクチャレンジは基礎代謝もぐんぐん上げてくれるトレーニングになっているので、なかなか汗をかけない…などという人にもとってもおすすめ。

なかなか時間がとれない!という人でも、とっても気軽に基礎代謝を上げることができるのって嬉しいですよね。

 

では、そんなとっても便利なプランクチャレンジはどれくらいの期間続ければ効果が出るのでしょうか!?

 

どれくらいの期間続ければいいの?

プランクチャレンジは、どれくらい続ければいいの!?という疑問はいろんな人が抱いているようです。

答えは『あなたの目標による』です。

プランクチャレンジだけを頑張って、とにかく今よりちょっとでも体を引き締めたい…というのであれば、1ヶ月でも効果はあります。

お腹が引き締まってきたり、背筋がついてきたり、体全体のバランスがよくなってきたり…。

 

ですが、どうしてもダイエットに成功したい!!という志を持っている人は、最低でも3ヶ月は継続することが大切です。

もともとプランクチャレンジは10分も20分も続けるような激しいトレーニングではありません。

毎日少しずつ、コツコツやることで効果がでるというような筋肉トレーニングですので、まずは長く続けることがとっても大切になってきます。

 

プランクチャレンジを行う時間としては、あなたの筋力次第ではありますが、基本的には30秒くらいからチャレンジするのがおすすめです。

『え!?30秒なんてへっちゃらじゃん!』という人は、もっと長くキープしてみましょう。

ですが、いきなり無理してしまうとどうしても体も厳しくなってしまい、結果的に続かないということになってしまいます。

まずは『3ヶ月続けるぞ!』という意気込みでトライしてみるのがおすすめです。

だんだん楽になってきたら、キープする時間を長くしたり、足をゆらゆら動かしたりしながら負荷をかけてみてくださいね。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は『プランクチャレンジの効果的な期間はどのくらいなの?』についてご紹介しました!

あなたもまずは3ヶ月、続けてみてくださいね!!

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